アーカイブ

Posts Tagged ‘ねずっち’

なぞかけの天才!?


それはWコロンの「ねずっち」です。
最近よくテレビに出ていますね。


(Wコロンのお二人。左側がねずっち、右側が木曽さんです。)

今までは浅草でナイツらと共に活躍していたらしいですが
ねずっちのぞかけがテレビ注目されるようになり
最近はよくテレビで見かけます。

ねずっちのなぞかけはお客さんからネタをもらい即興で作るスタイル。
その完成度もさることながら、完成までのスピードが驚きです。

ほぼ1秒で完成。長くても5秒ぐらいでしょうか。
まさに「あっ」という間に「整いました!」と完成を告げてしまうのです。

私自身、なぞかけに興味があります。
なぞかけって一種のアイデア出しトレーニングですよね。
言葉と言葉を掛け合わせて1つのオチを作るところは
新しいアイデアをひねり出す工程に似ています。

ねずっちぐらいの早さと完成度を目指すには
膨大な量の言葉バンクを持っていないとできません。
それは自らが体験してみるとわかりますよ。

ぜひ一度、なぞかけをして、
ねずっちの凄さを体験しましょう!

【参照ページ】
■Wコロン公式ホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=wcolon

■Wコロン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/W%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3

広告