アーカイブ

Posts Tagged ‘未来’

モチベーション3.0

3/27発売の週間東洋経済の表紙に
「新しいやる気のかたち モチベーション3.0」と書かれていて
すぐに買ってしまいました。

簡単に説明すると、

■モチベーション1.0「生態的な動機ーサバイバル」
ものを食べる、生殖活動を行う、睡眠をとるなどの根源的な欲求。
石器時代から持ち続けている基本的な欲求。

■モチベーション2.0「与えられた動機ー信賞必罰」
外部から与えられた目標を達成することで、金銭や名誉の獲得を目指す欲求。
成果主義や信賞必罰に基づく手法が使われる。

■モチベーション3.0「自発的な動機ーワクワク感」
人間としての成長や知的興奮、社会への貢献など
単なる金銭欲を超えた動機。
外部からではなく自分の内面からわき出る自発的な欲求。

ということです。

私もかねてよりモチベーションについて大変興味があります。

モチベーションは報酬と連動していると考えます。
モチベーション1.0は金銭2.0は金銭+ポスト
3.0は個人のやりがいが主な報酬であると思います。

今後はこの「個人のやりがい」を組み込んだ組織が増えるでしょうね。
やりがいでモチベーションを高められれば、
金銭やポストを過剰に準備する必要がないですからね。

さて、このモチベーション3.0、
提唱者はアメリカのジャーナリスト、ダニエル・ピンク氏です。
著書「Drive」の中でこのことについて触れているそうです。
(現在は英語版のみ。6月に日本語版が講談社から出るそうです。)

ダニエル・ピンク氏といえば、こちらの本で知っていました。
「ハイ・コンセプト『新しいこと』を考え出す人の時代」

この本も面白いのでオススメですよ。

未来の雑誌はこうなる?

AmazonのKindle、AppleのiPadなど電子書籍を読むツールが話題になっています。
ライフハックブログIDEA*IDEAに面白い記事があがっていたので
クリップしておこうと思います。

まずはこれを見てください(リンク先に動画あり)↓

(クリックで動画サイトへ)

VIV Mag Motion Cover – iPad Demo from Alexx Henry on Vimeo.

こうなる日も近いでしょうね。
こういうのを見ると、やっぱりiPadが欲しくなります。

IDEA*IDEA
『iPadで雑誌の未来はこう変わる?!』のデモ映像がすごい