アーカイブ

Posts Tagged ‘iPad’

iPhone OS 4.0

Appleがアメリカ時間の8日午前10時に
新しいiPhoneOSの発表イベントを行いました。

今回のOSは4.0
ユーザー向けの新機能でも100個あるということです。

Podcastで配信されている動画を一通り見ましたが
感じたことは、「リクエストに対応しました」というような言葉が多かったこと。
こういう声が寄せられています、こういう要望があります、
という紹介が多かったように思います。

今回追加された目玉機能と言えば、
マルチタスキングフォルダですかね。

今までiPhoneでは
「バッテリーの消耗が激しくなる」、「動作が遅くなる」などの理由から
マルチタスクを制限していました。
今回はそれを解放するというものです。

マルチタスキングはすでに日本の携帯電話では普及している機能ですが
やはりiPhoneでもできるようになるのはいいですね。

そして次にフォルダ機能。
複数のAppをまとめて1つのフォルダに入れることができるようになりました。
例えば「ゲーム」とか「情報サイト」とか「コミュニケーション」とか。
App Storeの分類に応じて自動でも名前を付けてくれるようです。

他にも、
カメラの5倍ズームBluetoothキーボードが使えるようになったり、
ホームスクリーンの壁紙が変えられるようになったり、
iBooksが使えるようになったり、と色々な改善点があります。

iPhone用のOS4.0は夏に、iPad用は秋にリリースのようです。

今、噂されている次モデルのiPhoneも夏頃に合わせて出そうですね…

広告
カテゴリー:ニュース, Mac/iPhone タグ: , ,

「iPad」と「SIMフリー」

今日はニュースから2つ。


▼いよいよiPadが発売!

アメリカで現地時間4/3 09:00、ついにiPadが発売されます。
Appleが投入してきたタブレット型コンピュータです。

簡単に説明すればiPhoneを大きくしたような感覚ですが
細部に渡って見ると、ただ大きくしただけでないことがわかります。

インタフェースやデザインの変更、
iBooksという電子書籍を読むリーダーの搭載、
KeynoteなどのiWorkシリーズも使えるようになっている、
など新しい機能はたくさんあります。

日本での発売は4月末です。
私は日本語書籍が電子書籍として読めるようになれば
すぐにでも買おう!というスタンスです。


▼SIMフリーは日本で広がるか?

SIMロックまたはSIMフリーって知っていますか?

簡単に言うと、
携帯キャリアと端末が1セットしか使えないのがSIMロック、
携帯キャリアがどこでも端末が使えるのがSIMフリー、
ですね。

SIMフリーになるとdocomoやsoftbankで買うのはSIMカードのみ、
端末は普通に家電量販店で選べるようになります。
端末会社は一層オリジナル性と出すようになり、
携帯キャリアは通信料をさげて競争するようになるでしょう。

海外ではSIMフリーになっているところがありますが
日本はずっとSIMロックでした。

しかし、ここにきて総務省からSIMフリーにするよう要請が出ました。
これが進めば日本の携帯環境は変わっていくでしょうね。

iPadも3Gモデルがありますが、
これはSIMフリーのチップでなければいけないので
これに合わせるように日本のSIMフリー化が実現するといいなぁと思います。

カテゴリー:ニュース, Mac/iPhone タグ: , ,

未来の雑誌はこうなる?

AmazonのKindle、AppleのiPadなど電子書籍を読むツールが話題になっています。
ライフハックブログIDEA*IDEAに面白い記事があがっていたので
クリップしておこうと思います。

まずはこれを見てください(リンク先に動画あり)↓

(クリックで動画サイトへ)

VIV Mag Motion Cover – iPad Demo from Alexx Henry on Vimeo.

こうなる日も近いでしょうね。
こういうのを見ると、やっぱりiPadが欲しくなります。

IDEA*IDEA
『iPadで雑誌の未来はこう変わる?!』のデモ映像がすごい